FANDOM

宇宙戦隊キュウレンジャー > 宇宙幕府ジャークマター > トゥーミー
USK-Toome
トゥーミー
登場話: Space.7 誕生日をとりもどせ!
戦隊: 宇宙戦隊キュウレンジャー
所属組織: 宇宙幕府ジャークマター
身長: 194cm(ヒカエオロー時:44.6m)
体重: 175kg(ヒカエオロー時:402.5t)
演者: 声:伊藤健太郎
スーツアクター:草野伸介
モチーフ: ストーンヘンジ

トゥーミーは、宇宙幕府ジャークマターに所属するダイカーン惑星チキュウ担当の一人。サイダン座系惑星ストーンヘン出身の機械生命体。

概要編集

プレゼント大好き・ケーキ大好きな宇宙の独占者。バースデー反応を察知してストーンヘン星人特有のスティールベリーライトから照射する「オタンジョウビーム」で誕生日を奪う能力を持ち、この攻撃を受けた者への誕生日のお祝いの言葉やプレゼントは、全てトゥーミーの物となってしまう。この能力で数多のチキュウ人の誕生日を奪い取り、惑星チキュウに誕生日を永久に迎えられない圧政を敷いていた。ケーキをミリ単位で正確に等分する光波剣バースライサーを装備しており、生クリームをたっぷり身に纏ったホールケーキ飛行形態への変形能力も有している。キョダインロウの装備箇所は右腰。

トゥーミーの頭部は、真夜中になると神秘的に光り輝くという目撃証言がある。

経歴編集

支配地域の子供たちの誕生日を奪いダイカーン生活を満喫していたトゥーミーは、たまたま300歳の誕生日を迎えたバランスの囮作戦に騙され、キュウレンジャーが待ち受ける現場へと足を運んでしまう。まんまと引っかかり、ナーガ・レイに睨まれて身動きが取れなくなってしまうトゥーミーであったが、イカーゲンマーダッコの強襲によりキュウレンジャーの作戦は瓦解、バランスの誕生日を奪うと悠々と帰還した。

その後、誕生日を満喫中のトゥーミーの元へ相棒の誕生日を取り返しに来た怪盗BN団の片割れであるナーガが換気扇を通ってやってきた。檻の中に集めに集めた誕生日を奪われまいと、ナーガに必死にしがみつくトゥーミーであったが、ナーガの一撃で檻を破壊されてしまい、これまで集めた誕生日がチキュウ人達の元へと帰って行ってしまう。誕生日を奪い返された事に憤慨したトゥーミーは怒りに任せてキュウレンジャーに攻撃を仕掛けるが、誕生日を取り返して調子を取り戻したバランスらには敵わず、ラッキーが誕生日プレゼントと称したオールスタークラッシュを受けて敗北した。

その後、キョダインロウの力で巨大化したトゥーミーはホールケーキ飛行形態で敵に突っ込み、身に纏った生クリームでキュウレンオーの操縦席の視界を封じる事に成功するが、調子に乗って攻撃を仕掛けた結果、近くのビルの屋上の給水タンクの水が溢れだしクリームを洗い流されてしまった為にトゥーミーの運もつき、キュウレンオーハッピースプラッシュを喰らい、トゥーミーの誕生日は命日となった。Space.7 誕生日をとりもどせ!

メモ編集

  • 惑星ストーンヘンの名前は、彼のモチーフである「ストーンヘンジ」からとられている。。

外部リンク編集

おまかせWiki