FANDOM

手裏剣戦隊ニンニンジャー > 牙鬼軍団 > 蛾眉雷蔵
 
蛾眉 雷蔵
蛾眉雷蔵
性別:
戦隊: 手裏剣戦隊ニンニンジャー
所属組織: 牙鬼軍団
役職: 幹部
出身地: 日本
初登場: 忍びの2 ラストニンジャになる!
最終話: 忍びの12 最強決戦! 奇跡の合体!
登場話数: 10
登場話一覧
演者: 松田賢二

蛾眉 雷蔵(がび らいぞう)は、牙鬼軍団の一番槍。

概要編集

一騎討ちを好み、武功を挙げる事を何よりの生き甲斐とする武士(もののふ)。武功とするに足る強者との戦いを臨む生粋の戦闘狂であり、そのためならば配下の妖怪を斬り捨てる事すら厭わない。牙鬼幻月を「親方様」と呼び忠誠を誓っているが、十六夜九衛門など自身より格下と認めた「三下」の言う事には決して従わない。

非常に卓越した戦闘能力の持ち主で、必殺技は交差させた二刀の刀に稲妻の力を込め、十文字の斬撃を繰り出す牙凌道・雷幻斬り(がりょうどう・らいげんぎり)。 また九衛門ほどではないが高い妖力を持ち、封印の手裏剣に自身の妖力を注ぎ込み妖怪を生み出したり、雑兵ヒトカラゲに妖力を注ぎ込みジュッカラゲへと強化する事ができる。

経歴編集

好敵手との出会い編集

現代、真っ二つに割れた般若の面に十六夜九衛門が瓢箪から「恐れの力」を注ぎ込んだことにより、雷蔵は現世に復活した。忍びの2 ラストニンジャになる! 眠気覚ましに妖怪カシャ八雲風花とが争う戦場に乱入した雷蔵は、カシャを一太刀で切り伏せ、次の標的として八雲たちに襲い掛かり彼らを圧倒した。やがて仲間のピンチに駆けつけた天晴に一騎討ちを挑まれた雷蔵は、やはり未だ未熟な天晴を圧倒するが、一瞬の隙を突き一太刀を入れられてしまう。これにより眠気が覚めた雷蔵は、天晴が強敵に成長する可能性を秘めていると確信し、彼を好敵手と認め悠々と去っていった。忍びの3 強敵、蛾眉あらわる!

再び地上に現れ天晴に決闘を挑んだ雷蔵は、「巨大化した妖怪ウンガイキョウを倒してから」との返事を貰う。この言葉を信じ律儀に天晴を待っていた雷蔵であったが、当の天晴は巨大戦の勝利に喜び、すっかり雷蔵との約束を忘れて家に帰ってしまった。忍びの5 宇宙忍者UFOマル! 自身の決闘の邪魔をされた事に腹を立てた雷蔵は、九衛門に今度邪魔をしたら斬ると脅しをかけた上、封印の手裏剣に自らの妖気を注ぎ込み、妖怪テングを誕生させた。風花を誘拐し、さらにテングの神隠し空間を利用し天晴との一騎討ちの機会を作り出した雷蔵は、以前よりも成長した彼に幾らか手こずりながらも、優勢に戦いを進め彼を変身解除に追い込んだ。しかしそこへテングを倒した他の4人が現れ、一騎討ちに水を差されてしまう。4人を捌いている隙を突かれ、天晴の手裏剣斬を喰らい右の角をへし折られてもなお闘志を失わない雷蔵であったが、九衛門に我侭を控えるよう諭された雷蔵は撤退した。忍びの6 テングの神隠し

天晴との最終決戦編集

傷を静養期間中であっても、なおも天晴との一騎討ちに拘る雷蔵であったが、牙鬼幻月復活のために活動する傍ら、終わりの手裏剣を我が物にせんと独自の行動も行っていた九衛門の豪気さを気に入り、天晴との決着をつけた後は彼の支持に従うと決め、八雲ら4人やキンジ・タキガワ妖怪エンラエンラが巻き起こす騒動に対応している隙を突き、天晴に一騎討ちを挑む。成長を重ねた天晴を認め遂に全力を解放した雷蔵は、天晴の全力を真っ向から打ち破り、力尽きた彼を崖下へと蹴り落として立ち去った。忍びの11 シノビマル、カムバーック!

その後、約束どおりに九衛門の指示の元で「恐れ」収集のために大規模な破壊活動を行っていた雷蔵の前に、倒したはずの天晴を含めた6人のニンニンジャーが現れる。再び天晴との一騎討ちに臨む雷蔵であったが、自身の力だけでなく仲間の想いも背負って実力以上の力を発揮した天晴に次第に追い詰められ、最期は合体忍シュリケンを使用して発動した新必殺技・乱舞忍烈斬を受け敗北した。天晴に首を討ち取られ彼の武功となる運命を満足して受け入れようとした雷蔵であったが、雷蔵という優秀な手ごまを失う事に激怒する九衛門に肥大蕃息の術をかけられ、自我を奪われ、2体の巨大妖怪ガシャドクロと共に巨大化してしまう。2体のガシャドクロが変化した大剣を振るい、シュリケンジンバイソンキングを追い詰める雷蔵であったが、天晴はヤケクソで合体忍シュリケンを使用し2体の巨大ロボを合体、新たな巨大ロボ・キングシュリケンジンの誕生を促してしまう。その必殺技・キング破天荒斬りを受け再び敗北した雷蔵は、死の間際に自我を取り戻し、倒してくれた礼を言い残し、満足して成仏していった。忍びの12 最強決戦! 奇跡の合体!

舞台裏編集

縁者編集

蛾眉雷蔵の声を演じたのは松田賢二、「仮面ライダー響鬼」の斬鬼や「仮面ライダーキバ」のガルルなどこれまでに多くの平成仮面ライダー作品に参加している。スーツアクターは岡元次郎

おまかせWiki