FANDOM

海賊戦隊ゴーカイジャー > 宇宙帝国ザンギャック > 行動隊長ビバブー
BibabooTVA
行動隊長ビバブー
登場話: 第44話 素敵な聖夜
戦隊: 海賊戦隊ゴーカイジャー
所属組織: 宇宙帝国ザンギャック
身長: 195cm (巨大化時48.8m)
体重: 153kg (巨大化時382.5t)
演者: 岩田光央
モチーフ: コットポトロ

ビバブーは、宇宙帝国ザンギャック行動隊長

概要編集

生物の筋肉を一時的に硬化させる光線を放つ器官を持つ宇宙人。この器官を開発技官インサーンが研究して開発したドール化光線発射杖「ビバ・ステッキ」を装備している。ステッキから放たれた光線を浴びた生物は「ドルルンパ」の音声コードによって小さな人形へと姿を変えられてしまい、これを解除する手段は「リタルンパ」の音声コードにより発せられる反転光線しかない。

自他共に認めるオカマで、女嫌いで男好き、オカマ口調で話すが、キレると粗暴な口調になる。

経歴編集

宇宙帝国ザンギャックのほぼ全ての艦隊が地球に集結するまでの間、暇を持て余した親衛隊員ダイランドーはビバブーを連れ、「人形遊び」と称して街の人々を人形に変えて遊んでいた。次の標的として公園でクリスマスツリーの飾り付けをしていた子供達に目を付けた所で、買出し中のルカ伊狩鎧に遭遇する。彼らの目の前で、逃げ遅れた少年・聖二を人形に変え、彼の姉・小夜を庇った鎧も人形に変えた。マーベラスゴーカイジャーの邪魔が入ると、「鬼ごっこ」と称してダイランドーと共に逃走した。

再び現れルカと対峙したビバブーは、彼女の替え玉作戦を見抜いた上でルカを人形に変えるが、それすらもルカの策の内であり、小夜が豪快チェンジしたゴーカイイエローにビバ・ステッキを奪われ、人形に変えられた人々を元に戻されてしまう。元に戻った鎧にビバ・ステッキを圧し折られてしまい、6人が豪快チェンジした黄色の戦士親衛隊ドゴーミンを一掃され、バトルフィーバーJのペンタフォースとゴーカイクリスマスのゴーカイクリスマススラッシュを同時に受け敗北。ダイランドーは命中前に逃走し、難を逃れた。

その直後、巨大化ビームをドゴーミンと共に浴びて巨大化しゴーカイオーに肉弾戦を挑むが、パトストライカーマジドラゴンらの連続攻撃に怯み、更に風雷丸炎神マッハルコンにドゴーミンを倒され、最期はカンゼンゴーカイオー達のゴーカイカンゼンスーパーバーストを受け爆散した。第44話 素敵な聖夜

外部リンク編集

おまかせWiki